長崎街道内野宿

内野宿です、たくさんの案内板で分かり易くなってました、まだ観光シーズンでは無い様でした

イメージ 1
冷水峠を振り返って、この道が長崎街道です

イメージ 2
正面辺りが怪しそうなので寄ってみると

イメージ 3
西の構口

イメージ 4
この道を先へ

イメージ 5
神社の脇を通って、道の両側は水路が流れてます

イメージ 6
旧街道沿いはどこでも古い立派な家が多いですね

イメージ 7

イメージ 9
シーボルトが泊まった長崎屋

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
T字路の所の恵比寿さん

イメージ 13
先へ進むと庄屋さんの跡地、駐車場になってましたこれをもっと左手へ行くと本陣跡なのですが、よく分からず
元へ戻って

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
東の搆口跡、少し先の国道に出るまで走って帰りました、長崎街道走るのは、これから先は時間が係りますので、一応ここまでとします。

帰りは佐賀付近で雨が降り出し2時間ほど雨の中を走行、雨対策は完全でしたので濡れずに帰れました。
MD90を倉庫に入れて、T90Dに乗り換えて家内の用事を済ませましたが、乗り換えてみてT90Dのエンジンの音がうるさいのに驚きました、こんなに違うのか普段十分に静かで歯切れがいい音と思ってました。
T90D,今日朝から乗って普段通り比べなければ分からないですね。