MDで由布院まで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 3週間ほど遊べないので湯布院まで遠出しました、TAKAOさんのブログで久留米の旧車会が有る事を知り、予定を変更して寄り道をしました、場所は判りませんでしたが交差点で運よくピカピカの古いバイクが横切りましたので見当をつけてたどり着きました。皆さん物持ちがよろしい用ですばらしいバイクで目の保養をしてきました。

 由布院までは日田経由で途中の景色を楽しみながら、昔からするとだいぶん道が良くなってました。日田から先は長い事走ってなかったんで(40年以上)昔の記憶がほとんど当てはまりませんでした。

 水分峠の看板は中学生の修学旅行以来です、記憶してたものと同じものが草に埋もれてました、たぶんこの前で記念撮影したみたいですが、立ち入り禁止で鉄線で囲われてました。

 目的地 ミッキーマウスを見てきました、それとマーチン号のエンブレム、記憶してたのと全く同じものでした。昔店の斜め前のバイクやさんによく置いてありました、私の場合バイクといえばマーチン号、スクーターといえばラビット、このラビットは私の父が乗ってた物と同じようです、後ろのトランクでふたを閉める時手を挟んで大泣きしました、痛さは忘れましたが、その時のペンキの匂いは時たま思い出します、焼付け塗装の匂いみたいです。

 訂正 生産時期から考えて、手を挟んだのは、もう少し古いタイプのようです、しかし記憶の中ではこのバイクが非常に印象に残って折、またリアのトランクの感じもこんな形状のようでした。このスクーターも在りましたが、私の年齢を勘定に入れると5~6年前の機種の様です。

 帰りは小国経由で黒木を通って帰りました。約11時間、ぴったり400キロでした。このくらい走らないと面白くありません、ほとんど乗りっぱなしで1時間位見物してました。