御厨筋 瑞巌寺坂から志佐川までその1


瑞巌寺坂は伊万里からは下り口を見つけられなかったので、今回下から登ってみました

イメージ 1
スタートはここから田んぼのあぜ道を歩きます

イメージ 2
振り返って切通

イメージ 3
川を渡ります、石伝いに渡れました

イメージ 4
昔の道は無くなってますので現代の道路を歩きます

イメージ 5
旧道は車庫に成ってます、先へ進むと

イメージ 6
車の先に道が続いてます

イメージ 7
角を成形された耳石が残ってました

イメージ 8

イメージ 9
この先が道が荒れていて水路みたいに成ってます

イメージ 10
こんな状態です、道を間違えたかと思い左に上がりました畑仕事をしてたお年寄りに聞きましたが、このまま先に進めでした。

イメージ 11
こんな感じの道です

イメージ 12
やっと出口です

イメージ 13
道の上から、前回右へ入って農家の庭先へ、左に入って行き止まり、ここで分からなくなりましたが、正しい道筋は真ん中のくぼ地に続いてます。

イメージ 14
上がって直ぐ左の茂みに石碑が有ります。

イメージ 15
天明2年、元禄7年の銘が入ってるそうですが、藪が酷くて入れません。

イメージ 16
一応中免の札場まで歩きました

イメージ 17
調川町中免札場跡
元来た道を戻ります

イメージ 18
バイクの所へ戻って切通坂を上ります、急な坂でローギヤで上がりました上がった所が

イメージ 19
里免一里塚跡20Mほど先に

イメージ 20
里免駕籠立場

イメージ 21
左が一里塚、右が籠立場

続きます