御厨筋 殿様水、古番所


先週の宿題 少し藪の中に入ってみました

イメージ 1
今日は逆から来ましたので伊万里へ向かって、殿様水から伊万里の方向です
前回通らなかったルートです

イメージ 2
道なりに先へ進みます、前方の木立の先を回り込むと

イメージ 3
少し湿った地面が続いてます

イメージ 4
よく見るとイノシシの足跡多数有ります

イメージ 5
溜池下の端の脇に出てきました、旧道は前方の林の中へ、前方の藪の中に古番所

イメージ 6
藪に入ると水路が旧道を横切ってますが

イメージ 7
上から写してます、丁度道が横切ったと思われる辺りへこんでるので、セメントで土盛の補強をして有ります。

イメージ 8
石積みの跡

少し歩き回りましたが、細い竹が行く手を遮って歩き辛く早々に退散しました。

イメージ 9
図書出版のぶ工房 平戸街道 4
この地図上の殿様水の位置が違ってまして探し回りました、地図上の上の方に一巡りしている所のへこんでる辺りが地図の表示位置の様でした。

イメージ 10
水量が少なくてかすかに湧き出てる状態です。

続きます