ハッチョウトンボ

バイクの修理中、膝の傷をナンバープレートで擦ってしまい、ズボンは真っ赤、これでは山には行けません、仕方が無いので橿原湿原まで、バイクで行きますので、歩くのは木道を歩くのみ、しかし片足の具合が悪いと反対の足にも異常が出ます、途中でこむら返りをしてしまいました。
 
イメージ 1
こんなとこです
 
イメージ 2
トラノオウツボグサ 、カキランも有りました
 
イメージ 4
お目当てのハッチョウトンボ、手前の赤いのがオスで少し上のほうがメスです、今日はたくさんメスを見ることが出来ました、いつもはお盆頃サギソウを見る頃に出かけますので、オスばかりしか見れませんでした。
今の時期が個体数も多かったようです。
 
イメージ 5
パソコンのモニターでは大きく見れてますが、実際の大きさは2センチ程、一円玉を手に持って実感してください。
イメージ 6
50mmのマクロレンズですが、あまり動き回らないので、思いっきり寄れます。
 
イメージ 7
こちらはメス、ベッコウ色で好きですね、地味ですので見つけるのが大変、気が付くと思わぬほど近くに居たりします。
 
イメージ 8
木道に寝転がって写しました。
 
イメージ 9
これは入り口近くで見つけました、皆さん気が付いていらっしゃらない様で、教えました。
 
イメージ 10
ヌマトラノオ 湿地に生えます
 
イメージ 11
カキラン、花の時期はそろそろ終わりのようで、ちょっと容貌が落ちてますね。
 
イメージ 3
日が射したり雨が降ったりと目まぐるしく天候が変わりました、一応記念撮影をし帰る事に。
好きなトンボを見れ良い一日でした。