仏の辻

名前だけは知ってましたが行った事が無く様子見に出かけました。
五箇原岳の少し先で私の普段歩くコースから外れてますので、今まで行く機会が有りませんでしたが、この日は腰が痛くて、バイクで五箇原の山頂まで登るので、そのついでに現地確認という訳です。

しばらくぶりで、道を忘れ遠回りした挙句行き止まりの道に入ってしまい、反って時間を取られ歩いた方が早いという感じでした

イメージ 1
山頂はこんな感じで、話に聴いてた印象とはずいぶん違ってました、昔ナンバンキセルが咲いてたと聞いてましたので、ススキの草原だとばかり思ってました

イメージ 2
ナギナタコウジョ
花の付き方が少し違うような気がしてますが、もう少し全体を写しておけば良かったのですが

イメージ 3
キオン
アキノキリンソウかと思ってましたが、葉の形が違ってましたので


イメージ 5
クルマバナ

イメージ 6
ヤマハッカ

色合いがきれいです

イメージ 8
赤い実が沢山付いてますが、何の木か分かりません、マユミでは無いようです

しばらく遊んで帰り道
イメージ 9
案内板に誘われて

イメージ 10

イメージ 11
行きは良い良いでしたが、帰り道が見つからず、感覚だけで戻りましたが、右に90度ズレて少し上の方の道路に出ました
迷うとどうしても少し上の方へ戻るようですしかし不思議な体験でした。

イメージ 12
山を下りて田んぼの脇に
オオイヌタデ 

イメージ 13
同じく小さな白いアサガオ
以上です、この日は少し残念な感じで平戸に行けば良かったかと思いました来週は平戸に行きます