八丁トンボ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハッチョウトンボ
一人前の大人のオスです、今日はマクロレンズを持ってなかったので標準ズームレンズで写してます。
普通に写してますと大きさが分からずに普通の赤とんぼと思われますが今日は比較のため10円玉を置いてみました。
最後の写真はトンボの真下にお金を置いてますので、大体同じ距離で写してます、トンボの大きさかはっきり判ると思います。
あまり飛び回らないので脅かさないと、アップで写せます、今日はメスも探しましたが残念ながら見つけることが出来ませんでした、オスよりも少し小さくて地味な色ですのでじっくりと時間をかけないとなかなか見つけられません、。

すべての写真はオートフォーカスで写しましたが、微妙にピントがズレてます。