樫原湿原 トンボ

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
ハッチョウトンボ 雌 今回は普段目立たない雌の方をよく見かけました、何時もより2週間ほど遅かったのが良かったのか? 

イメージ 4
ハッチョウトンボ 雄と雌 一瞬出会って直ぐ逃げられてました、ジャンク品のズームレンズなのでフレアーが酷いですが、他に望遠レンズを持ってないので、ピントも少し甘いですがこれ1枚しか写せませんでした。

イメージ 5


イメージ 6
ハッチョウトンボ 雄 体長2センチほど、1円玉と同じサイズでこの形、写真になると普通の赤とんぼと見間違います。

イメージ 7
ベニイトトンボ 赤い方が雄です 

イメージ 8
ベニイトトンボ 他にも産卵中が多くて、池を飛び回ってました

イメージ 9
クロイトトンボ ?
調べてみてイトトンボは種類が多ので、見分けるのが難しいです。


イメージ 11


イメージ 12
しっぽが茶色なのですが、同じ種類か分かりません、上半身は同じ様ですが

イメージ 13


イメージ 14
イトトンボ 雄


イメージ 16
チョウトンボ 雄

雄がもう1頭いて縄張り争いをしてました、動き回ってるので止まることが少なく、撮影しようとすると警戒して直ぐ逃げられます

イメージ 17
もう少しはっきり撮れればよかったのですが、下手な上に500円で買ったレンズではここまでですね。望遠レンズの出番は此処だけなのでなかなか新しいのを買う気になれません。

イメージ 18
最後にセミ ヒグラシの様です木肌がこんな所に止まってると分かり辛い、足元から飛び立ってここに止まったので見つけられました。