雨にも負けず

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、雨でしたが、気になってた花の様子を見に登ってきました。どうせ雨でぬれるので、家から合羽を着て登山靴を履いて、MDで登山口まで走ってきました。
梅雨の雨は蒸し暑いので、雨具の中は汗で濡れます、ゴアテックスでも蒸れます。
途中から折り畳み傘を差し、上着を脱いで登りました、汗かきですので暖かい時期は傘を片手に登ることが多いです。

カメラについて、ペンタックスのK-Xですが、ピントの調節が難しく思ったところに来てません、ファインダーの倍率が小さいので、今日みたいな雨の日はピントの山が確認しづらかった。ただISO6400まで使えますのでとりあえず写真はぶれずに写せました、コクランの写真ですが、カラーバランスはちょっと違ってます、背景は枯れた杉の葉ですが全く色が違ってます、ISO3200が常用の限界のようです。

1枚目がお目当てのコクラン、中を覗くと花芽が付いてました、3年ぶりに会えるかな、しばらくは毎週、成長の様子が気になって覗きに行きます。

2枚目は、小さな花ですが、全く名前がわかりません、初めて見たようです。もう少し葉の様子を観察すべきでした。

3枚目 スッポンタケ科ですが多分、ヒメスッポンタケと思いますが違ってるかもしれません。

4枚目 ヤマアジサイ今から咲き始めますが、今日はこの花が一番色が出てたみたいです。まだ緑色の つぼみ ばかりでした。

帰りはシャツ、ズボン共にに汗と雨で濡れてました、雨の中を帰りましたが家に着くころには衣類はほとんど乾いてました。