今日は朝からバイクいじり

朝から夕方4時まで,飲まず食わずでバイクを修理してました
イメージ 1
ヘッドの加工待ちなので、邪魔にもなるのでバイクへ載せました

イメージ 2
ブレーキスイッチはバネをつけるのが遣り辛いので、先に取り付けてから紐で引っ張ってバネに掛けました、今までラジオペンチで苦労してたのがうそのよう、外す時も紐で引っ張って戻せば簡単にできそうです。

イメージ 3
しばらく乗らないとバッテリーは上がってました,バッテリー液も減ってましたので、水道水を補充、現在家で充電中、整流器がセレンからシリコンダイオードに変ってますが、効率が良くなって過充電かもしれません、しばらく様子見をします

イメージ 4
次はMD90のいる漏れの修理、ヘッドとシリンダーの間から漏れてます、冷えててオイルの粘度が高い時に漏れて、温まってしまうとほとんど気がつかない位ですが、一応取り替えます

イメージ 5
判りにくいですがこんな感じで漏れてます

イメージ 6
手早く外して

イメージ 7
ヘッドを外し

イメージ 8
ザットカーボンを落として

イメージ 9
ガスケットを剥がし

イメージ 10
組み上げ、ヘッドを組んでキック、やけに圧縮が弱く最初少し回った後後は沈黙、ヘッドを外して組みなおす同じ状態、バルブにカーボンでも咬んだみたいで、バルブを外す必要が有りますが、道具は店に置いてましたので、今日は諦めて、次の休みに繰り越します。しかし組んだエンジンが回らないのは初めての体験、しかも圧縮が無いとは、今までカーボン咬みは数度体験してますが、何度かキックをすると、元に戻りましたが、今日はオイルを少しプラグ穴から入れてもだめで、タペットクリアランスもガタ有りでも同じでした、もう一度新たな気持ちで組みなおして見ます。

イメージ 11
この状態で格納、今日の作業は反って部品が散らばって、しないほうが差し引きマイナスになったみたいです。