橿原湿原

近頃天気の具合が良くないようで、車で出かけました、行きは良かったのですが、帰り道は土砂降りでした、バイクだと悲惨な状態なったと思います。

イメージ 5
そんなに広くないのですが、2時間以上遊んでました

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ノダケ 管理人さんに、この花が咲くころは、スズメバチが寄ってくるので用心してくださいと言われました、蝶の名前は忘れましたが、卵を産み付けるので、その芋虫を狙ってスズメバチが寄ってくるそうです

イメージ 11
ナンバンギセル 保護地域なので近寄れませんでした、今日は他の場所でもう1本見つけました

イメージ 12
オミナエシ 雨粒がレンズになってました

イメージ 13

イメージ 14
随分遅いようですが、栗の花

イメージ 15
佐賀県にはフジバカマは無いと言われました


撮影に失敗でストロボが光らなかったようです,超アンダー状態でしたが、何とか見れるようです
羽を広げて止まるのが特徴です、きれいなグリーン色

イメージ 3
名前聞いたのですが、忘れました、何とか萩と言われたようですが、調べてますが該当しません
一応 ヤマハギみたいです、少し葉の形が違うかなと思いますが、下にハギと言うのは他に見当たりません
訂正 ナンテンハギ


イメージ 4
メドハギ
訂正 ネコハギだそうです
も少し有りますが、眠いので今日はここまで