東田第1高炉史跡広場

北九州で見たいのは、高炉なのです、いいチャンスですので寄り道しました

イメージ 1
公園になってます、しかし巨大でカメラのフレームに入れるのが大変でした

イメージ 2
転炉、本の知識で知ってましたが、こんなに大きいのとは、酸素を吹き込んで溶けた鉄から炭素を取り除く装置

イメージ 3
溶けた鉄を運ぶ容器

イメージ 4

時間が有ればゆっくり見たっかったですが、足の遅い乗り物でしたので、トイレを借りて早々に退去しました
北九州は見たいとこが沢山有り、しかもこの日走りながら面白そうな所を数か所発見で再度来たいと思いましたが、北九州は絶望的に遠いなーと言うのが今の心境です。