サワヒヨドリ

フジバカマは長崎、佐賀には無いそうですがいつも山に行くと葉の形を見てもしかしらと期待しますが、いつも違ってます、ヒヨドリバナ系統は葉の形が同じ種類でも別の種かと思うように変化に富んでますね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
マクロ撮影は手動でピントを合わせてますので、カメラを変えた結果、ピントの合ったカットが増えました、今まではミラーペンタの安物を使ってましたのでファインダーの倍率が低くて見辛い上に、ピントグラスも明るさ優先でピントの山がつかみにくく同じカットを何枚も写してましたが、今回は風の強い日でしたが、ほとんどピントのボケが無くて選ぶのが大変です。