佐々へ

今日も朝から一日中雨で11時頃から佐々まで、途中カレンダーも配りながら出かけました。

先週気になった所
イメージ 1
この坂道が旧往還だそうです、上まで上がってみましたが他所の庭になってました先までの道は無くなってました、先週の説明では山中に途切れ途切れで少し道が残ってるそうですがこの天気では入れそうに有りませんでした。

イメージ 2
1476年に作られた堰跡

イメージ 3
現在の堰はゴム製で空気を送って膨らませて水を止めるようになってました、現在もまだ稼働中。

イメージ 4
水路

イメージ 5
此方は江戸時代の堰跡
イメージ 6


イメージ 7
野寄城祉 現在は佐々の元教育長が名付た竜王城となってますが元々名前は付いて無くて便宜上地名から野寄城と言われてたようです。
イメージ 8


イメージ 9
主郭まで上がると、神社になってました、周りは空堀と土塁が一周してます。

イメージ 10


イメージ 11
主郭から北側の様子

イメージ 12
東側の尾根の方から空堀が埋められて畑になってます。

イメージ 13
東側の尾根付近ここは堀切が有ったと思われます。

昼からは雨が上がる予報でしたが外れて帰ってひどくなってきましたので、帰りにまた少しカレンダー配り、佐々にも昔からの客さんが数軒あるので良い機会でした。