多良海道 古木場七曲口から高木町坂元まで 1

イメージ 1朝から雨でしたが、目的地に着く10時過ぎには雨が上がるだろと思って出かけました、鹿島辺りで雨が小降りになり西の空は雲の合間に青空が見え始めました。

イメージ 2
オレンジロードを走るころには雨も上がり


イメージ 3
青空になりました。

イメージ 4
 中木場七曲口 ここから登ります

イメージ 5
入り口から少しの間、右に左に蛇行しながら道が付いてます

イメージ 6


イメージ 7
傾斜が急な所は土が流されて石が剥き出しになってます、これらの石は、敷石と思われます。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11
出口付近、ゴミ捨て場になってます。

イメージ 12
、左の緑のトンネルから出てきました、街道は中央の道路先は砕石所へ続いてます。
元来た道を戻って

イメージ 13
道が曲がってるのは上からの写真が分かり易いですね。

イメージ 14
木耳が付いてましたので、少し貰って、夕食で食べました。

イメージ 15
降りた所は名水が出てますが、寄ってみると蛇口から汲むようになってます、有料でした、私は基本山水は飲まないことにしてますので、スルー、山水は怖いし雨上がりは特に良くないと思いますので。

イメージ 16
この写真は一里松跡と言うのがこの辺りに在った筈ですが、分からないので、この写真の中のどこかに有ったと思って写しました。

イメージ 17
此方は白い案内柱で、諌早街道と成ってます、長崎県なので多良海道と名前を付けてたら、予算が出ないのかなと邪推しました。

イメージ 18
比丘尼堂跡、昔女性はここまでしか来れなかったそうです、一の鳥居は通れたのかな?

イメージ 19
多良岳一の鳥居、倒れてます。

イメージ 20
猪の塔

イメージ 21
この少し先が火葬場になってました、