天山稜線散歩

天山は登ってしまうとなだらかな稜線が遠くまで続いてます、そこを花を探しながら歩き回ります

イメージ 1
最初に目に付くのはマツムシソウ

イメージ 2
去年より早かったので沢山見れました

黄色い花は遠くからでも、目立ってます


イメージ 5
サイヨウジャジン
葉が4枚輪生と3枚輪生のが有りました

イメージ 6
ヒメアザミ 細身の花です

イメージ 7
前の写真と同じ花ですが、違いは花を触った後です、花粉が噴き出してます

イメージ 8
ツルリンドウ
竜胆はまだ咲いてませんでした

イメージ 9
ホソバノヤマハハコ
去年は1本だけでしたが今年は2本立ってました

イメージ 10
こんな感じです
この日はこれを見るために来ました

イメージ 11
タンナトリカブト
咲きだしてました、まだ咲いてるのは少なかったです

イメージ 12
此方もお目当ての一つ
キュウシュウコゴメグサ

イメージ 13
だいぶん花が散ってました、もう少し早く来るべきでしたが、いつから咲くのか知りません

花が終わって実が付いてました


イメージ 16
ツリフネソウ
今年は初めて見たようです、普段は中山峠付近で

この日はきれいなのを見つけられず

イメージ 18
ヤブマメ

イメージ 19
シギンカラマツ

イメージ 20
ヤマハッカ

イメージ 21
ノダケ

イメージ 24
普通はこんな色ですが

イメージ 22
ノダケ
白いのも有ります

イメージ 23

この日は思ってたよりも、たくさんの花を見れました、まだ咲いたないのもいくつかありますまたの機会に出かけます