竹崎道 その13

f:id:hiroppyy:20191221170415j:plain

反対側は、採石場になってました、中には入れず

 

f:id:hiroppyy:20191221170600j:plain

波瀬の浦 国道207号線 新しい道が海の中を通ってますが、私は古い方の207号線を通りました、帰ってから、GPSの軌跡を見ると、もう一つ上を走ってる道路が旧道だったようです、ただ採石場が有るため入り口が分かりませんでした。

 

 

集落の細い川、少し上の方

f:id:hiroppyy:20191221171555j:plain

この辺りで川を渡ったのかな

 

f:id:hiroppyy:20191221171746j:plain

これが旧道かは分かりませんが、奥の方が川です。

 

f:id:hiroppyy:20191221171943j:plain

集落を出て峠へ

 

f:id:hiroppyy:20191221172036j:plain

 

 

f:id:hiroppyy:20191221172127j:plain

良い感じで坂を上がります

f:id:hiroppyy:20191221172356j:plain

しかしミカン畑で道消滅

 

f:id:hiroppyy:20191221172238j:plain

右に迂回して下ります

 

f:id:hiroppyy:20191221172606j:plain

直ぐに多良の町へ

 

f:id:hiroppyy:20191221172818j:plain

橋を渡った所が多良海道と竹崎道の追分です

 

f:id:hiroppyy:20191221172951j:plain

右が竹崎、手前諫早 左塩田

道しるべその他なにも有りませんでした

他の旧道に比べて道があちこちで失われて少し残念でした。

 

前 多良海道を通て疑問に感じてた尾根道を上り詰めてまた次の尾根を下って、ずいぶん遠回りで海岸線の方が近そうなのに変な道だと思ってましたが

竹崎道の尾根を越えて川を渡って、何度も繰り返すのは、ものすごく大変な事だと分かりました、この辺りは尾根越えの道は急斜面で大変です、それで竹崎からは割と穏やかな海路で通ったと思いました。