伊万里道 伊万里から桃川まで その3

f:id:hiroppyy:20210206152717j:plain

姫神社から800m位進んで切通しが有りますここの左に

f:id:hiroppyy:20210206152732j:plain

石塔が立ってましたが 赤い衣で中は分かりませんでした

f:id:hiroppyy:20210206152827j:plain

さらに500mほど進んで右へ 車が通ってる道へ 右の小山の鞍部が 後田峠

f:id:hiroppyy:20210206152910j:plain

 

f:id:hiroppyy:20210206152936j:plain

家に続く私道かと思いましたが

f:id:hiroppyy:20210206153012j:plain

峠道が有りました

f:id:hiroppyy:20210206153120j:plain

後田峠 峠に牛馬観音菩薩 文化13年製 左にが有るのですが30分以上探しましたが見つからず 右斜面に上がってみると 簡単に発見できました 道路からほとんど見えないとこでした 車のため 道が少し削って低くなってるようです

 

f:id:hiroppyy:20210206153145j:plain

こんな感じで想像してたのとも違って 新しい道標かと思いました

f:id:hiroppyy:20210206153210j:plain

狭い場所で地面は斜め 落ちたら痛い目に合いそうな場所でした

f:id:hiroppyy:20210206153246j:plain

峠を下ると溜池の横に 水神様

f:id:hiroppyy:20210206153301j:plain

家並が続いてます 右は溜池

f:id:hiroppyy:20210206153403j:plain

下ると桃川宿

f:id:hiroppyy:20210206153549j:plain

街角に何やら石碑が

f:id:hiroppyy:20210206153448j:plain

石敢當 沖縄では普通に見かけるようですが 初めて見ました 魔よけのお守り

普通は丁字路の突き当りに立ってるようですがここは場所が違うようです

移されたのか 道が付け替えられたのか 少し気になりました

f:id:hiroppyy:20210206153809j:plain

こちらは少し先のは恵比寿さん

f:id:hiroppyy:20210206153837j:plain

蔵と土塀と石垣と水路 立派な屋敷が立ってました

f:id:hiroppyy:20210206153941j:plain

川を越えると直ぐに番所跡北が唐津で南が武雄 塚崎道です

f:id:hiroppyy:20210206154000j:plain

 

f:id:hiroppyy:20210206154431j:plain

全体の写真は撮ってなかったので 最後はこの地図で