切り株

昔読んだ、子供雑誌で、山で道の迷ったとき切り株の年輪が密になっている方が北と書いてあったようです
近頃山の手入れがされ、間伐が成されていて、切り株が多数目に付くようになったので調べてみました。
始めに、西向き斜面の切り株です
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 5
 
イメージ 6
南東方向が年輪が詰まってるようです
続いて、南北に連なる日当たりの良い尾根に生えてた分です
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
見た中ではこれが唯一北のほうが木目が詰まってました
イメージ 11
コンパスは赤が北ですが年輪は南のほうに寄ってます
イメージ 3
これは東寄り
イメージ 4
植樹された木は苗の向きで違うのかと思い自然に生えてた雑木を見ましたが、これも東寄りです
 
小さな木は当てはまらないのでしょうか?山で迷ったら切り株は当てに出来ないようです、地図とコンパスを忘れないようにしましょう。