工具を買って、作業続行

近くの神吉にて工具購入、私の場合、電動インパクトで緩めます
イメージ 1
12Vですが,ホンダのエンジンの場合楽に緩みます
イメージ 2
クランクとカムシャフトの合わせマーク、始めはスラッジだらけで見つからず、何かほかの基準で合わせるのかと、いろいろ動かしてみて考えましたが、ギアの根元にポンチマーク発見で安心しました、ビデオデッキも歯車が多いので同じように丸印のマークが入ってます
イメージ 3
エンジン内はヘドロ状のオイルでいっぱいです
イメージ 4
ひっくり返していたらカムシャフトが抜けました、カムギアーの真ん中ボルトは緩めるものと思ってましたが、簡単に外れました
イメージ 5
ベアリングは左右とも駄目みたいです
イメージ 6
灯油でざっと洗ってみました、ガスケットを剥がすのが大変です
イメージ 7
今日はここまで、ベアリングとオイルシールの入手をしなくては、ばらした感じでは、あまり走ってないエンジンのようです