天山へ

先週、センブリを見てまだ咲きそうもありませんでしたので、久しぶりに天山まで出かけました、天気も良く絶好のピクニック日よりでした。天山は駐車場から近く、子供連れが多いようでした。
イメージ 1
登り始めてすぐにツルニンジン
 
イメージ 2
アキチョウジ
 
イメージ 12
などいろいろ咲いてます、すぐに山頂に着き広い尾根道を探し回ると
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
ウメバチソウはまだ蕾、少し早かった、諦めて山を降りようとしてたら、知り合いから咲いてたよ、との事で登りなおして
 
イメージ 19
少し虫の齧られてましたが、一輪だけ咲いてました、来週も来なくては
 
イメージ 3
ムラサキセンブリ、やっと咲き出したところです
 
イメージ 4
センブリはこの一輪だけ、花びらが4枚ですが、今年の初お目見えです
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
ニガナ と思いましたが、ヤクシソウかもしれません、キクの形をした花は種類が多くて難しいです
 
イメージ 7
少し花びらが青みがかってました、花の名は、たぶんヨメナ
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
この花は初めて見たようです
 
イメージ 10
名前は調べてから、いろいろ調べてますがなかなか該当するのがありません、花木のようです
 
イメージ 11
ツルリンドウ リンドウの花は見かけませんでした、前回はたくさん咲いてましたたので、少し早かったかな
容量オーバーで写真が貼れませんので続きます