生月まで その1

今日は朝から雨で、結構酷く降ってました、試運転をしたいので、インターネットで雨雲のレーダーの映像を見てました。
どうやら平戸の方向は昼過ぎから晴れそうだったので、遅めの出発を予定してましたが、嫁さんから今日は行かないのと、なんだか家に居るのが邪魔なような発言に後押しをされて、出発
イメージ 1
まだ降ってます、路面もしっかり濡れてますが、合羽とゴム長靴を履いて出かけました
 
イメージ 2
途中結構降られて、お腹の辺りは濡れました、合羽はジッパーが良くないようで、1時間もすると水が染みてきます。次ぎ買うとき前面に切れ目が無いのが良いようです。
ここまで50キロ以上の速度でストレスなしに走れました、やっと気持ちよくエンジンが回せるようになりました。
燃費は40キロリットル程で前回よりだいぶん向上しました
 
イメージ 6
途中鄭成功の誕生岩を見
 
イメージ 7
屋敷跡を少し見学
 
イメージ 8
トレンチを掘ってなにやら発掘作業の様でした
 
イメージ 9
何かが出るのを期待して次へ
イメージ 10
生月大橋 バイクは撮影の都合上逆向きです、4回目の生月
 
イメージ 11
目的の一つ、あごだしラーメン、飛び魚を乾燥させたもの、で出汁をとってあり、あっさり少し護摩の風味がしたラーメンでした、麺も美味しいラーメンでした、前々から一度は食べたいと思ってましたが、なかなか機会が無くやっと食べれました。こちらへ来られた時はぜひ食べてみてください。
昔は我が家の雑煮はアゴで出汁をとってありました、近頃は使ってないようですが、少し懐かしい味でした。
 
イメージ 12
生月と言ったら勇魚捕り、少し塀の外から見てきました、現在もどなたか居住されてました
 
イメージ 13
立派な門と、石畳の道
 
イメージ 3
屋敷内には神社まで
 
イメージ 4
過去3回近くまで来たのに見れなかった、オオバエ灯台
 
イメージ 5
この頃になると青空です
写真が貼れず 続きます