今日も雨の日曜日

天気の状態をインターネットで調べて、昼頃は晴れそうでしたので、井原山への最短ルートを探しに出かけてみました。
雨の中MD90、今日は手袋が濡れないよう、カバーを付けての、出動です。
途中、厳木ダムで梅を見て
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
イメージ 15
ここまで来ても、雨が上がりそうも無く、この先しばらく走りましたが、目的地に着いても、目的の花はまだ早すぎますので、予定を変え、天山を経て、佐賀平野へ下りました、山の上は霧が深く、途中ダンプ1台とすれ違っただけでした。
イメージ 16
山側の細い道を走っていたら、西隈古墳の案内があり、行く当ても無かったので寄り道。
イメージ 17
 
イメージ 18
古墳の上、木の生えてるところに、石室が有りました。
イメージ 19
 
イメージ 20
今日は三脚を使って写してます、32インチの液晶テレビがあるのですが、テレビ放送が映りません、がパソコンのモニターとしては使えます。しかし画面が大きくなると、カメラブレやピントのずれが良く目立つため、原点に返って三脚を使うことにしました。今日帰ってからのチェックでは、やはり手持ち撮影は、ぶれてます。
これは f 4  シャッター速度1.3秒。手持ちでは絶対無理な条件でした。
イメージ 21
この辺は吉野ヶ里にも近く、山裾は、古い遺跡がたくさん有るようです。
イメージ 3
これは佐賀大和IC近くに在る、肥前国庁跡、復元された門と築地壁
イメージ 4
瓦は出土品を模して有ります。
イメージ 5
この横に資料館が有ります
イメージ 6
次は早速仕入れた情報により、近くの前方後円墳を見に
イメージ 7
船塚古墳
イメージ 8
後円部を見る
イメージ 9
前方部を見る
イメージ 10
回りには小さな円墳がたくさん点在してました。
イメージ 11
回り、菜の花が咲いてました。
イメージ 13
よく見ると仏の座も咲いてました。
イメージ 14
ここら辺で3時を過ぎてましたので、帰りました、今日は雨の中、未舗装の山道まで走りましたので、バイクは泥だらけ、めったに水洗いをしませんが、今日は余りのひどさに洗いました。普段は乾いてからオイルを含んだウエスで空拭きするだけです。