久しぶりに山登り

春も本格的になってきたようですので、春の花を探しに山の方へ。
家を出て直ぐ佐世保警察署の横の桜が満開でした
イメージ 1
桜が弱ってきて数が少なくなってますが(トラックの辺りにも数本あったんですが)今週になって咲き出しもう満開状態になってました。
 
イメージ 2
今日は靴も新しくしました、まだ足に合わず、紐の締め加減が上手くできず、今日は少し緩めにして履いてます。
靴の裏のゴムは滑りにくくて安心して歩けました。
 
イメージ 3
バイクを置くところで、フキノトウとサツマイナモリ
 
イメージ 4
サツマイナモリは今日あちこちで見かけました、近寄って大きく写すと花びらに細かな毛が、いちめんに付いてます。
 
イメージ 5
苔の緑が目に付きました、やっと私の山登り季節の到来です。
 
イメージ 6
ユリワサビ、これも今盛りに咲いてました。
 
イメージ 7
チャルメルソウ 今日は三脚を忘れましたので、この位しか撮れませんででした。
 
イメージ 8
いつもの沢筋を登りましたが、ここの滝は右側を登るのですが、堆積していた、石や土砂が流されてしまい、少し登るのに苦労しました。昔は半分くらいの高さまで楽に上がれたのですが、今日は落ちないよう慎重に登りました。
 
写真が貼れませんので、続きます