久しぶりの山登りで、このあたりでもう足が痛くなってました、しゃがんで写してると、足が攣るようになりちょっと困りました。
 
イメージ 1
 この日確認したかったのは山芍薬の様子見でした、良い状態でしたので、来月下旬あたりは咲きそうです、今から楽しみです
 
イメージ 2
 年々数が増えてます
 
イメージ 5
 ここ数年見つけられなかった、コケイラン 久しぶりの再会です、今は林の中も明るくて下草も無く見通しがよいのですが、5月ごろまたこの場所に来れるか分かりません。
 
イメージ 6
 こちらも同じ所にあるコケイランです しかしこの株は動物に食べられるようで、少し葉の先が齧られてました。

 
イメージ 7
 ネコノメソウ この赤いおしべの先の袋、なんと言うのか分かりませんが、これが私にとって春の色です。
 
イメージ 8
 コガネネオノメソウ (多分) 一寸自信が有りませんが、も少し花びらが黄色だと良かったんですが、少し緑が勝ってました。
 
イメージ 9
 ハルトラノオ この赤いのも好きですね、少し時期が早いので数輪だけ咲いてました。
 
イメージ 10
 ホソバナコバイモ こんな早い時期から咲いてるんですね、今までもう少し後で見てました、結構長い間咲くようです。
 
イメージ 11
 ショウジョウバカマ この場所に咲いてるのは分かってましたが、いつも気づくのは花が終わってからでした、やっと間に合いました、しかしこの場所に咲いてるのは小さい花ばかりでした。
 
イメージ 3
 ヤマルリソウ 帰り道で、今日一日見てましたが、なかなかきれいなのに合えず仕舞いでした。

イメージ 4
 スゲの仲間でしょうか、ちょっと分りませんが、いつも気になって写してきました。

も少し続きます