水漏れ

今日は休みでしたが、店の水道の水漏れの修理でした
イメージ 1
近頃は夜は元栓を締めて帰ってました、昨日地面が濡れてるのに気付き壁を剥がして確認
下のほうで霧状に噴出してました

そこでジョイントを買ってきてパイプを切断、しかし切り口に水が貯まってません、これ以外でも漏れてるようです
買ってきたジョイントはパイプのサイズが違って合いませんでした、銅管は13ミリ、今の標準は15ミリのようで昔の水道管用で無いと駄目みたいです、一応半田付けをして見ましたが、隙間が有りすぎ、水が盛大に漏れてしまいました。

とりあえず切断した箇所を元にしなければなりませんが、ホームセンター巡りをしても古いタイプは売ってなくどうしようかと考えましたが

イメージ 2
耐圧ビニールホースで仮止めです、此処の箇所は漏れが止まりましたが、相変わらず水道のメータが回ってます、そんなこんなで道具を片付けしてたら、知り合いの大工さんに会って、水道の配管をすべて新しく引き直す様お願いしました。