時期を間違えて

急に思いついて、大野城へ、市では無く山城の方です

朝から少し寒かったので天山を見ると
イメージ 1
見難いですが山頂は雪を被ってました、尖って一番高く見えてるのは山頂でなく手前の雨笠山、天山はその右のなだらかなピークです、朝から好天気で気分爽快、雨具を忘れてきましたが、天気は持ちそうです

イメージ 2
今日は9時半ころ家を出て3時間でここまで、昼を過ぎてましたので、しばらく食べてないと猛烈に食べたくなります、ここは2度目、普段は大橋の方へ行きます、消費税が上がったので大ご飯と、一人前で1000円になってました。

イメージ 3
山城に登る前、少し寄り道



イメージ 4
ここは畑が広がってるだけ

イメージ 5
国分寺跡は、こんなものが

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9
横には 若宮神社

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13
釜跡は水の中です
この後太宰府天満宮の先まで行こうとしましたが、なんと受験の神様ですので参拝客が多く道路は渋滞、思わぬ時間を取られ、しかも大野城への案内板も無く(見落としたかも)帰ってから地図で調べた所正しい登り口でしたが、大野城へ行くとの標識は付いてなく、他の施設の案内ばかりで違ってると思い引き返しました。

2時近くになってましたので、何時もの原則に則り帰りました、3月初旬辺りにもう一度出かけたい思いです。

帰りの山越えでマフラーでオーバーズボンを貼り付けて溶かしてしまいました、新品だったのに、何時もの事で不思議と破ったり汚したりするのが多いのは何でだろう、靴も直ぐ傷をつけますし変ですね。

走行距離 243キロ