平戸まで

日曜日は仕事しないのですが、焼き鳥屋さんの引越しでどうしてもと言う事で、昼まで働いて、それから遊びに出ました。

目的地に選んだのは、近くでしかも本を読んだ後なので気になって

イメージ 1
堂門冬二さんは、先生のような文体であまり好きではないのですが、小説で無く歴史の勉強と思って読むと分かり易いと思います。
平戸の南蛮貿易の話が出てきますので、現地へ出かけました

イメージ 2
オランダ井戸

イメージ 3

イメージ 4
これも当時の港湾施設

イメージ 5
埠頭

イメージ 6

イメージ 7
新しく作られたオランダ倉庫
荷物を引き上げるウインチが付いてますが、中に入って見ましたが、形だけ似せて作ってあって、実際には使えない構造でした

イメージ 8
少し気になったもの、壁の留め金具、実物は鉄製だそうです、中に入ると本の中に出てきた地球儀の実物が展示して有りました

イメージ 9
オランダ塀、漆喰で固めてあります

イメージ 12
路地を少し歩き回って

イメージ 13
表通りは茶色の塗装で余所余所しくて、行き過ぎた観光地化されてて景観を損ねてます。


イメージ 10

イメージ 11
少し町を歩いて、帰りに付きました、次来る時は松浦資料館へ