レクチファイヤーアンドレギュレーター

T90Dのおじいさんへの返信です
画像が貼れないのでこちらに書き込みます

朝から少し調べて見ましたが、発電回路が違ってるようです

イメージ 1
私のは4端子仕様でした

イメージ 2
黄色赤と白黒線が発電機から、赤、黒バッテリーとアースへ繋がってるようです

イメージ 3
品番はこれです

イメージ 4
見難いですがアイドリング時の発電機からの交流電圧、17V位でした

イメージ 5
私のは下の回路、あなたのは多分上の回路だと思います、白い線各々のAC電圧がどの位あるか気になります、十分高ければ レクチファイヤーアンドレギュレーターの不良だと思います

追記 私の車はキーOFFでも、レクチファイヤーアンドレギュレーターの赤端子に12Vが来てました、あなたのバイクがキーONでバッテリー電圧が下がるとの事ですが、充電不足でニュートラルランプの消費電流に対応できてないか、どこか配線の不備で電気が漏れてるかのどちらかだと思います。

レクチファイヤーアンドレギュレーターの値段は5300円ほどと思います。