水分補給

1年放置したバッテリーをT90Dに乗せて使ってましたが、電気が貯まらずニュートラルランプも点きません、電圧を測ると12V出てます、負荷を掛けると0V、外すと12Vに回復します。

こんな状態で2週間度使いましたが、元に戻らず、私のバイクではT90Dが一番効率よく充電してくれますので、他のバイクのバッテリーが弱ってくると、このバイクに乗せ変えてました。

バッテリーの寿命と思い駄目元で水分補給

イメージ 1
保護カバーが接着剤で封印されてましたので、破って

イメージ 2
ゴムキャップを外し

イメージ 3
スポイトで水道水を補充、全体で100cc弱入れました
元に戻し、キースイッチONでニュートラルランプ点灯、フラッシャーも正常に作動しました。
単純に電解液が不足しただけのようで、復活しました。

寿命まで水は入れなくて良いとの注意書きが有りますが、やはり少しずつ水分は蒸発するようです
バッテリーをモノタロウに注文する予定でしたが、しばらく経過を見ます。