平戸の山へ

4月は、雑用に追われて春の花が咲いてるのに一度も行けず、少し残念ですが、5月になってどうにか遊べるようになり期待してましたが、朝から雨、曇りくらいならバイクの修理でもしようかと思ってましたが、(MD90のピストンの具合を見て見たいのですが)天気の具合は一日雨のようで、家でごろごろしてたら、今日は出かけないのかと言われて、たまには雨の山登りも有るかと思い出かけることに、当然車で。

イメージ 1
こんな日に登る人は居ませんよね、天気予報では雷に注意と言ってましたので、AMラジオを聴いて雷のノイズを聞いてみましたが、2度ほどガリガリと言ってました。少し雨が弱くなってきたので意を決して車の外に。
いつも使ってる折り畳み傘が行方不明で、コンビニ傘を持ってきてましたが、強風に煽られて即壊れました。
雨の日は傘がないとカメラを濡らしますので必需品なのですが。

イメージ 2
シュンラン 

イメージ 3
この花の名前はなかなか覚えられません、調べてます
なかなか該当するのを見つけられませんが、前調べた時も シモツケの仲間みたいですが、葉の形が該当するのが無いのでまだわかりません。

イメージ 4

イメージ 5
この先は強風で、写真も写せる環境になく、尾根は雷も怖いのでここで引き返しました

イメージ 6
ウメザキイカリソウ 種が付いてますので少し遅かったようで

イメージ 7
風に煽られて花は痛んでました、今日の目的はこの花を見るつもりでしたが、少し残念な結果で、来年に期待します

いつも不思議に思うのは、最初に出会ったときに写した花が何故かいつも一番きれいなのは何ででしょう

この後雨がひどくなり足場も悪くなって危ないので降りました。
カッパ着てましたが、首筋や手首足首、結構ぬれました、帰りは暖房最大、エアコンも最大で体を乾かしながら帰宅、こんな時は車は便利ですね

この車ABSを付けてますが、5年目になるのに、一度も急ブレーキを掛けたことがなく、本当に動作するのかと気になってましたが、田舎道で前後に車が無いのを確認して、1度急ブレーキを掛けてみましたが、雨にもかかわらず、まっすぐに止まりました、機能はちゃんと果たしてるみたいです。