半田付け

部品不足で手を付けてなかった洗面所への配管の加工

イメージ 1
パイプを切る前に磨いたほうが力が入り易いので、しかし金切ノコは斜めに切れますので後からパイプカッターで切断

イメージ 2
フラックスが板金用の強酸性なので水道管にはふさわしくないのかもしれませんが、手持ちはこれしかないので
時間が経って漏れたらやり直せばいいと思ってます

イメージ 3
正しい手順を知りませんので、まず内側を半田で覆って、加熱してもフラックスを塗らないと半田が流れません

イメージ 4
水栓エルボを加熱して差し込んでパイプを半田で鍍金します,この時もフラックスがないとうまく半田が流れません、ペースト状の半田が有ればもっときれいに出来るのでしょうが、ホームセンターでは入手できませんでした

イメージ 5
最後に加熱して余熱で半田を溶かして流し込み、最後に少し炙って終了
今日はここまで、漏れないと良いのですが