水道修理

12月に水漏れに気がついて、知り合いの大工さんに修理をお願いしてましたが、1月に配管工事屋さんを連れて下見に来られましたが、その後連絡もなく、年度末で忙しいのかと思ってましたが、さすがに4月も終わり近くになり、自分で直すことに。

毎日帰る時に水道の元栓を閉めて帰ってましたが、メーターの鋳鉄の蓋に二度も指をはさまれて、指先の不具合は仕事に差支えが有りもう猶予はならないと思いました。

イメージ 1
隣の水道管と思ってましたら、これが自分の店の管でした

イメージ 2
新しく水道用の塩ビ管で、ここらは順調ですが

イメージ 3
問題はこれ、トイレと台所は全部やり直すのは面倒なので、昔の水道管に水栓ソケットを半田付
これが自信がない作業でしたので,

イメージ 4
トーチランプで炙りますが加減がわからず苦労しました、水漏れはなかったので仕上がりの汚いのは見ないことに
イメージ 5
こちらは台所へ、大量に半田屑発生

イメージ 6
久しぶりに壁をつけて、下のほうは部品不足で洗面所へのパイプをつなげてませんので、もう少しかかります

イメージ 7
外した網を元に戻して、こちらは台所へ

最後に元栓を開けましたが、メーターは回らず水漏れは止まったみたいで、今日の作業終了
丸一日かかりました、8時半に家を出て材料を買って、昼をはさんで5時まで、も少し簡単と思って昼からはバイクを弄る予定でしたが、結果できず次の機会に先送りです
今年は忙しくて春の花を見に行けず、来週は行けるといいのですが、天気が良いのを祈ります