長崎街道 佐賀から鳥栖へ その1


今日の出だしは思案橋から
イメージ 1
地図の左 材木町からのスタートです

イメージ 2
走り出して直ぐに茅葺き屋根、佐賀の特徴のかまど型、くど作り

イメージ 3
少し分かりずらいですが、コの字型をしてます、しかし市内で茅葺きとは、火災の時は心配ですね

イメージ 4
真っすぐに進んで、佐賀の東の入り口、構口橋、(かまえくち)横は番所跡が有ります、地図で少し走行ラインが乱れてます、直に進むべきでしたが、間違った原因が次の写真

イメージ 5
この道標でした、橋を渡れば良いのに、矢印の方に進んでしまいました、渡った先にそれらしき路地が有りそちらへ進むのかと思いましたら行止まりでした

イメージ 6
ただただ走るだけ

途中

イメージ 7
道脇に、いつの時代かわかりませんが、仏さん 
神崎宿までひた走りです


神崎宿、川を渡ると直ぐに、西の木戸口

イメージ 8
お寺が多い所でした

イメージ 9
木戸口は公園になってます

イメージ 10
木戸口から真っすぐな道

イメージ 11
最初の曲がり角のお寺

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
ここの神社に

イメージ 15
えびす神が祭ってあります、特別の神様の様でした

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
町を一回りして

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
東の木戸口跡と長橋

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
町を出てしばらく走ると、ひのはしら一里塚大きいです平地ですので昔は遠くからよく見えたでしょう

続きます