五家原岳

1週間雨でしたが、日曜日は天気も良くてCT200で山まで

イメージ 9

  田んぼは田植が終わってました、田んぼの傍に、ハキダメギク、この花は田んぼの横でしか見た事が有りません。

イメージ 10


エビネ、今年は咲かないのか花芽が立ってませんでした、今日は大雨の後なので用心して主に林道を通りましたが、久しぶりの晴天で日差しの有る所に、蛇が日光浴してました、ヤマカガシ、アオダイショウ、マムシ、シマヘビ、6匹ほど出会いました普段はそんなに見かけませんが特別多い日でした。

イメージ 11
久しぶりに横峰越し、2年以上来てないようです、ここら辺はいつも登山ルートを外れた所から登ってます。

イメージ 12
ワタボウシ



イメージ 3
シモツケ 色違いで3色咲いてました。


イメージ 5
ツマグロヒョウモンチョウ、ここは仏の辻なんですが、前回来た所より少し下ると草原が有りました、ナンバンギセルが咲いてたと聞いたことが有りましたが、ここの事だったのかもしれません、しかしここまで歩いて来るのは時間が掛り過ぎ、到着は1時半頃です、2時には帰るので良く見れませんでした、次回はバイクになるでしょう。

イメージ 6
ウツボグサはピンボケでした、E5000で写すと時々ピントが合わないことが有ります、マクロ撮影で後ろにピントが合うのは何年使ってても克服できません。この時は時間が無くて確認し忘れました。

イメージ 7

イメージ 8
最後に仏さんを写して帰りました。

修正しました 初めから写真が4枚抜けてました、時々こんな事が起きますね、yahooブログどこかおかしいのでは。