クランクシャフト取り出し

曇りで昼から雨の予報なので、朝からエンジンいじり

イメージ 1
フライホイル抜きなのですが、モノタロウで値段だけ見て注文しましたが、本来スクーター用でしたが、形が同じ様なので注文しました、値段は3300円ほど、ヤマハの純正は1万円以上しますので、日曜メカニックには手が出ません、問題はネジの大きさ、長さも足りずネジの太さも違ってます、本来は8ミリ径のねじです。

ホームセンターで6ミリ長さ120ミリのボルトを買ってきました、一番安い普通のねじです、硬いステンレスや高張力鋼を使ったのでは、値段もですが万が一不具合が起こった時簡単に切れませんので選びませんでした。

イメージ 2
寸法は問題なくゆっくり締めて、、前回外した時は強引にねじ込んでトラブルを招きましたので、少し知恵を使って、軽くプラスチックハンマーの衝撃で外れました。

イメージ 5


イメージ 3
前回組むとき間違ってますね、下のチェーンのガイド根元が外れてました、組む時気づかなかったのが不思議です。
クランクシャフトのネジの所、中心がずれてますが、これは前回外した時プラーの先端が円錐状に尖ってましたので、シャフトを押し広げてボルトが嵌らなくなってネジを修正しました、その時変形してた名残です、プラーは中心だけ尖ってて他は平らに成ってるのが良いようです。

イメージ 4
途中油汚れですっ飛ばしますが、問題のクランクシャフト、コンロッドビッグエンドのベアリングダメになってます、ガタ在り、明日にでも機械屋さんに持って行って外せるか聞きに行きます。

追伸 部品代を調べてみましたが、左右のベアリングまで交換すると結構な金額になります、機械屋さんの手間賃まで考えると、アッセンブリーで交換でもあまり違わない様です、どうするか悩みます。