中山峠まで

夕方長崎まで用事が有るので近場まで

イメージ 1
ヤブミョウガ、黒い実が付いてます

イメージ 2
コミヤマミズ (小深山水)
イラクサ科 棘が有るか見てみましたが有りませんでした、良く見かけますが名前を探すのが大変でした
       (葉による野生植物の検索図鑑) で該当するのを見つけました、この本お勧めです

イメージ 3
キンミズヒキ 花が落ちるとこんなに成ります

イメージ 4
ヒメジソ

イメージ 5
全体はこんな感じです

イメージ 6
クサアジサイまだ咲いてます、いつまで咲くのやら

イメージ 7
ヌマダイコン

イメージ 8
林道の途中で未だ登山口まで行ってません、アケボノシュスラン

イメージ 9
ボントクタデ みたいなのですが、花びら4枚なの違うのかな?


イメージ 10
葉の中ほどに黒い印が付いてます、この日咲いてたのは皆花びら4枚でした

イメージ 11
ミズヒキ 花が咲くと紅白になります

イメージ 12
チジミササ

イメージ 13
オトコエシ この日見たのは全てオトコエシでした

イメージ 14
モミジガサ

イメージ 15
ヤマホトギス

イメージ 16
ウド

イメージ 17
カラスノゴマ


イメージ 19
レモンエゴマ 花はまだついてません

ここまで来ましたが、林道を歩いてきただけで、山登りは未だです、長くなりましたのここまで

続きます