佐賀城下ひな祭り 大隈重信記念館

案内所で、ひな祭り期間中で無料になってましたので

イメージ 1
耐震補強されてました

イメージ 2
初めて来ました

イメージ 3
中に上がれます

イメージ 4
玄関です

イメージ 5
玄関を入って直ぐの部屋に雛飾り

右のふすま、写ってませんが

イメージ 6
上は大隈重信公の勉強部屋

梁の強度が無いので、上がれるのは3人までだそうです

イメージ 7
8畳の広い部屋、平屋を後から2階を作ったので、梁が飛び出てます

イメージ 8
母親がわざと出っ張る様大工さんに注文し、勉強中眠くなるとここに頭をぶつけ目を覚ました、と説明が有りましたが、後付けの伝説のような気がします、壁に埋もれてる梁も同じくらいの長さで切って有りますので、建物の構造上の安全な長さを残したと思います

5の付く日はこの部屋は解放されてて、受験生が頭をぶつけに来るそうです、でっぱりにはそのためか跡が残ってます。

イメージ 9
南側の明り取りの窓と

イメージ 10
北側は跳ね上げ戸(蔀戸)でした

イメージ 11
梯子段は急です

イメージ 12
座敷

イメージ 13


イメージ 14
囲炉裏は有りませんでした

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20
綺麗になる前に見たかったですね、来る機会は何度も有ったと思いますが、昔は興味が無かったから、ちょっと惜しい気がしてます。