久しぶりの山歩き その1

夏休みなので、登山客はたくさんいらっしゃいましたが、私は人気の無いところへ。
イメージ 1
まずはこれ、ミヤマトベラ、貴重な花ですが、私の登る山にはあちこち咲いてます、駐車場の高さくらいで、山の上の方ではまだ見掛けた事がありません
イメージ 2
好きな花の一つです
イメージ 9
まだ歩き出して10分も経ってないのに、この花を30分程見てました
イメージ 10
イノコズチ 秋になると、藪に入るとズボンにたくさん種がついてきます、私はこの種が嫌いで、ズボンや靴下に付くと種のとげでチクチク刺激され,るので、取るのに手間がかかります。
イメージ 11
この日のお目当てはこれ、ナツエビネです、前回見つけられずがっかりしてましたが、今回やっと再会できました、場所もしっかり覚えましたので、次からは大丈夫です、8月に為ると花芽を出してくれると思います、今から咲くのが楽しみです。
イメージ 12
普通の海老根より一回り大きい葉です、今新しい葉が伸びだしてました。
イメージ 13
トンボ草、前回はたくさん出てましたが、小動物に食べられたのか、2株だけ咲いてました、あんなにたくさんあったのに、咲いてる場所で見つけられず、一度戻って再度登り直してやっと見つけることが出来ました。この花は少し時期が過ぎてます。
イメージ 14
これはいい感じで咲いてました
イメージ 15
2週間前は蕾でしたが。これはきれいに咲いてました
イメージ 16
ヤブコウジ 十両とも言います、2週間間が空くと山の様子はずいぶん違ってきますこの花も終わりになってきてます
イメージ 3
アジサイはこれから、今年は山アジサイを見損ねましたので、咲くのが楽しみです
イメージ 4
こちらが山アジサイドライフラワー状態でした、雨の日に山に行かなかった私が悪いのですが、ちょっと惜しかったですね。
イメージ 5
今年は花の咲くのが遅いようで、例年なら一面オレンジ色に染まってます
イメージ 6
オオキツネノカミソリ、山小屋の人に聞いた処、今年はあまり日が差さず、花の色が悪いようです、この写真は山の麓に咲いてる分です、まだこちらの方が色が濃かったようです。
イメージ 7
原色の赤は良く目立ちました、山芍薬の実です、あちこちではち切れそうになってました
イメージ 8
見るからにおいしそうですが、食べる勇気はありませんでした
 
これ以上写真が貼れませんので、続きます