久しぶりの天気で

久しぶりにいい天気になりましたが、前日9時から夕方7時までエアコンの取り付けで他に手が回らず。パーマ屋さんの仕事の依頼を片付けるため、出発が遅くなりました。10時開店でしたので、9時半に出かけましたが、シャッターが下りたまま、仕方が無いので、家に帰り、ピストンリング交換のため、シリンダーまで外していたエンジンからやっとのことでピストンピンのクリップを外せました。近頃は寒いのでなかなか仕事がはかどりません、もう1週間ほどほったらかし状態です、一段落を付けて10時に行って見てもまだ閉まったまま、今日は休みだと思い、家に帰って出かける準備をして、念のため10時半に寄ってみると、やっと開いてました、簡単に仕事を済ませて、解放されましたが、これから遠くまでは行けそうも無く、予定を諦め、目的地も決めずに東の方へ。
 
武雄を過ぎてから、有明海の堤防を見たくなり、干拓地へ
イメージ 5
 
平らな場所は空が広いです、現在堤防のかさ上げ工事中でした
イメージ 6
久しぶりに見る青空、少しかすんでましたが、デジカメですので画像を調節して、空の青みを増やしました。
10℃ほどでしたが、暖かでした。風は強くて普通なら寒いと思いますが、バイクに乗ってるとあまり寒さは感じませんでした。
イメージ 7
防潮堤の間から船着場へ降りて。今は満ち潮で、干潟は隠れてました、遠くに海苔網があります。
イメージ 8
ここは六角川の河口付近です
イメージ 9
船田溜り
イメージ 10
 
堤防沿いに走りましたが、GPSを見ているとEDOとの表示少し気になって探しに行くと
イメージ 11
江戸、地名でした、老後に暇を持て余したら、江戸から東京までのロングツアーをしたいと思います。
イメージ 12
このあたり来ると、いつも気になってた、山口家
今日は海岸線をな沿って走りましたので、遠くまで行けず、ここで引き返すことに。
イメージ 1
漏斗作りだそうで屋根がロの字になってます、真ん中に降った雨は軒の大きな雨樋から出るようになってます。
佐賀藩では、材木の長さに制限があり大きな屋根が架けられなかったそうで、他にコの字に似た(くど)作りという家もありました、昔は武雄の先東側の国道沿いにたくさん見かけましたが、今は残ってないようです。
イメージ 2
玄関は北向きでした
イメージ 3
失礼して、竈を、中には入れない様でした。
イメージ 4
昔の家ですので軒は低くて頭に当たる位。
この後2時を過ぎてましたので、帰りました
大分寒さに慣れたのか、楽な一日でした。