今日も雨で

雨の降り止むのを待ってましたが、止まず12時に家を出て、北松方面へ今日は海岸線に沿って小佐々を目指しました。途中石橋
イメージ 1
西川内端
イメージ 2
もう少し小さくて壊れかかってた石橋が何処かに在ったようなので探しに来ましたが見つからず、代りに写してきました。
イメージ 7
川岸はきれいな石積みです
イメージ 8
この護岸の右手は海です、これが旧道みたいですので、何処つながってるのか、今度走ってみます。
イメージ 9
帰ってからいろいろ思い出してますが、海に近いところで、石橋を見かけたのですが、だいぶん前のことなので場所の記憶がはっきりしません、佐々川の右岸辺りだったのかな、と今思ってます。だいぶん古くて少し壊れかけてましたので、道幅が広くなってますので、ひょっとしたら撤去されたのかもしれません。
イメージ 10
次は海辺まで、近くなのに行ったことが無い
イメージ 11
海からが正面のようです。
イメージ 12
こちらは後ろになります、前の島影は平戸島、薄日が差し晴れるかと思いましたが、また天気が悪くなり、この後も小雨模様の天気でした。
イメージ 3
後ろの丘にはこんな日本地図が。
イメージ 4
冬枯れの景色に赤い色に惹かれて、何の実でしょう、熟して弾けてました。
後は江迎まで走り帰りにもう一つ
イメージ 5
皇居の二重端を模した、樋口橋を見て
イメージ 6
吉井町に掛かってますが、これが石橋だとは全く気が付きませんでした、家並み遮られて、全く見えない橋です。家の間の川原へ降りる細い道を降りて、やっと写せました。
 
今日は2時間で70キロほど走りましたが、合羽無しでしたが、思ったよりは濡れませんでした、カブは風防を付けてると、全天候で楽しめます。

カメラはシグマのDP1、コンパクトカメラですが、良く写ります。もう少し寄って写せれば満足なんですが、最短撮影距離が30センチほど、花などの接写が出来ません、ニコンのE5000と同じ28ミリ相当のレンズですので、使えると思ってましたが、もう少し寄れないと、使いきれません。こんなことならDP2の方が良かったかな。私はカメラを1台だけ持ってまわる時は、標準レンズが使いやすいようで、50ミリ前後の写角で縦位置が好きです。