雨が降らなさそうなので

前日は大雨でしたが、衛星写真を見ると大丈夫の様なので、山登り
出発がだいぶん遅れて、10時頃登山開始です
 
初め川を渡ると先週、見たトンボが、
イメージ 1
今日は曇りで日が差してませんが、先週暗い林の中で太陽の光を浴び一瞬輝きました、胴体の緑が鮮やかさに目を奪われました。今日は先を急ぎますのでじっくりと写す時間が無く、コンパクトカメラの望遠で写しました。
イメージ 2
久しぶりにこのルート、昔は真直ぐ歩けましたが、がけ崩れで道が無くなってます。切り立った泥の斜面ですので、まだまだ崩れそうです。
イメージ 3
めぼしい物が無く、赤いきのこを、去年三十九さんに教えていただいた、カンゾウタケですか?
色や質感は似てると思いますが。
イメージ 4
今まで気が付かなかった白い花
イメージ 5
こんな花です、見た感じはアリドオシの花に似てましたので、ツルアリドオシ、と思います。
イメージ 6
ちょっとピンボケですが。
イメージ 7
こんな花、ヒナラン、私は初めて見ました、昔ウチョウランが有った所に、また生えてないか調べる時に、代わりにこれを発見、5,6株有りました。小さな花ですので、目立ません。
この後久しぶりに友人に会い長話、上の方で滑落して亡くなった方がいたとの事、現場を見てきましたが、普通の登山道で危ない要素無く反ってそう云う所が、気が緩んで事故に会うのかと思いました。山道は思わぬ危険が至る所にあると思い、用心して楽しい山遊びをしなくては。
 
 
 
 
 
 
 »³???𡦹⻳?¡ñʪ\֥�\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????      
にほんブログ村