ナツエビネ

佐世保は朝からドシャ降りで、出かけるのを躊躇してましたが、9時過ぎ辺りから日も差すようになり、出かける事に。
今日は連れが出来、ナツエビネの場所へお連れしま
した、去年、咲いてる情報と大まかな場所は知らせてましたが、山の中は、案内しないと分からないでしょうね。
イメージ 1
やはり月末辺りか、9月の初めが良いようです。去年の写真と見比べましたが、だいぶん大きく成長してました。
花の色はも少し濃かったと思ってましたが、このカブは薄いようです、雲仙で見たのが強く印象に残ってますので、それと比較したようです。
イメージ 2
雲が掛かってましたので、光が足りず、画面がざらついてます。
イメージ 3
これはストロボ使用、こんなにはっきりしたのが好みなんですが、今日は様子見で三脚を持ってませんでしたので、次回キッチリした写真を撮りたいと思います。
イメージ 4
今日の相方です、帰りに冷えたメロンを頂きました。
イメージ 5
地元の方ですので、イワタバコの咲いてるところを教えていただきました。
なんといつもバイクを止める横の橋の下です。今まで山の上にしかないと思ってましたが、結構下の方まで咲くんですね。来年からちょくちょく見に行きます。
 
他にも写した写真がありますが、後日UPします。