若松の軍艦防波堤まで

CDIのテストで、どこか遠くへ行きたいと思ってましたが、軍艦が堤防になった、と言うのを何かで知り、ズーット行ってみたいと思ってたのを思い出しだし出かける事に、距離もテストにうってつけ、行きも帰りも、全力走行で、良いテストになったと思います。実を言うと空キックで火花が飛ぶのだけ確認し、まだエンジンを掛けてませんでした、ぶっつけ本番のテストでした。
 
遠賀川を越えたところで、しばやんへ電話し落ち合う場所を決めましたが、てっきり3号線沿いに在るものとばかり思って、とんだ時間が掛かり迷惑を掛けました。
イメージ 1
左から、でんぐりさん、しばやん(さん)、りゅうさん しばやんは、さんを付けないで、と何処かに書かれてましたが、呼び捨てでいいですかね?、ちょっと気に成りますが、呼び捨てがしっくりしますね、不思議な感じです。
12時少し過ぎてましたので、昼ごはんへ
イメージ 2
馬賊と書いてあったので馬の肉を食べるのかと気構えましたが、普通のラーメン屋さんで一安心でした。
鶏ソバ、と言うのを頂ました、ゆずの香りで和風だしみたいな感の、縮れ麺のラーメンでした、今まで食べたことの無い不思議な感じのラーメンです。
イメージ 3
お目当ての軍艦防波堤、ここにDAXさんとリーノさんがお待ちでした、写真写してません、人を撮るのは苦手なので、写し忘れることが多いですね。
ここに来たかったのは、実際の駆逐艦の大きさを体験したかったからでした。写真で見ただけではイメージが湧きませんので、実物を見てみたかったからでした、思ったよりも長く幅が細い船型でした
イメージ 4
案内板もしっかりかかれてました、見てみると佐世保にもゆかりのある船でした。
イメージ 5
船首部分
イメージ 6
錆びだらけで、溶けてしまいそうな、かろうじてコンクリートで原型を保ってました。
イメージ 7
リベット止めだったんですかね
イメージ 8
艦尾部分
これ以上写真が貼れませんので続きます