雪道を探しに

今日は久しぶりのいい天気で、山へ雪遊びへ

イメージ 1
国見峠の下りで距離計が動かなくなりました、スピードメーターは正常に動きますので、あまり問題ではありませんが、給油のタイミングやオイル交換の時期が判らなくなり少し不便になりました

イメージ 2遠く天山には雪が、期待が持てます

イメージ 3
厳木ダムは雪がありませんでしたが、少し先の橿原湿原への林道は雪が有り

イメージ 4
徐々に雪が増えて楽しさ倍増です、ただ車の轍が多くて走るのが困難でした

イメージ 5
しばらく辛抱して走ってるとこの通り、うさぎの足跡以外きれいな雪面

イメージ 6
雪道は難しいですね、なかなか真直ぐに走れません、雪の抵抗は思ったよりも強くて緩い登りでは1速のみ

前から判ってたことですが、このバイクは自動クラッチの接続が低い回転で始まる様で、雪道にもかかわらずスタート時、もたつき後輪の空転が有りません、なかなかスピードを乗せることが出来ず,半クラッチ状態が多いですね。

もう一つの問題はハンドルが軽すぎて直進するのに苦労しました、MD90で昔このコースを逆走した事がありますが,その時の方が易しかったようです、しかもノーマルタイヤでした

イメージ 7
今日はスピードが出てなかったので、一度も転ばずに済みましたが,次の機会には、MD90に後輪だけブロックタイヤを穿かせると走りやすいと思いました

イメージ 8
雪が酷かったのか途中何本もこのように曲がった杉の木が道路に被さってました

イメージ 9
橿原湿原は雪の中、木の杭が半分ほど新しくなってました

イメージ 10
橿原湿原遠望、この後、三瀬峠まで昼ごはん

イメージ 11
マツちゃんでかしわ飯と豚汁を食べ帰り道

イメージ 12
山を下ると佐賀は駅伝の最中、運悪く中継地点で長く止められました、数分早ければ抜けられてたのに、しばらく待ちましたが長引きそうなので、引き返してわき道へ

イメージ 13
前来た船塚古墳の前を通って

イメージ 14
菜の花とミツバチ、今年初お目見えです、春はもう直ぐ来そうな気がしてきました

後は佐世保まで、GPSでは188キロほど走ってました、慣らしが順調な為かマフラー内オイルが燃え尽きた為か、今日は排気がきれいで殆ど無色、いい感じです、またエンジンオイルの漏れも止まり、パワーも回復して絶好調です。

後はメーターの修理、出来ればいいのですが。