天拝山

六代目三遊亭円生さんの質蔵という話の中に菅原道真公が天拝山の山頂で3日3晩、爪立ての行で祈りに祈って、魔界に入って雷になったと聞いて、頭の中のイメージは魔界に入るような場所は高くて険しい岩峰と思ってました。

ある日、偶然に地図上に、二日市の傍に天拝山を見つけて何時かは出かけようと思ってましたが、今日決行しました。

イメージ 1
此処まで107キロ、朝出かけるときにパイロットジェットを38番から43番へ変更、アイドリングが安定して、信号待ちでスロットルグリップを微妙に調節しなくて良くなりました。ヘッドライトを点けてもアイドリングが安定して極端に回転落ちが無くなりました

イメージ 2
登りは右の天神様の道を通りかえりは九州自然歩道で戻りました

イメージ 3
初めての場所ですので案内板が頼りです

イメージ 4
この鳥の形の字体はどこかで見たことがありますが、何処だったんだろー、こんなのが気になるのです

イメージ 5


イメージ 6
此処から登ります、一合毎に歌碑が立ってました

イメージ 7
長年使われてる道のようで

イメージ 8
凄く切れ込んでます、人が歩くのと雨水でえぐれてます

イメージ 9


これ以上写真が貼れませんので続きます