シュスラン

久しぶりの天気で花を見に、ナツエビネは遅いかなと思いましたので、今年は時期が重なるシュスランを見に行きました、方向が180度違いますので、同じ日には回れないので、毎年どちらに行くか悩んでます

イメージ 1
この日は良いタイミングで沢山咲いてました

イメージ 2
この日は久しぶりに3脚を使いましたが、へんな姿勢でカメラを覗くと首の血管を圧迫して少しめまいを感じうまく写せませんでした、寝転がってしまえば問題なかったのですが、回りにも咲いてますので場所的に窮屈な姿勢に終始しました

イメージ 5

初めに1株を見つけると、次々に見つかります、思わぬところに咲いてますので踏みつけないように注意します
大分偶然この場所を見つけてましたが、何時も花の時期を逃して終わりかけでしたが、今年は良いタイミングでした

イメージ 3
これは古いニコンのE5000使用、地面すれすれはこのカメラがベストです、ピントが合えばなのですが、やっとコツが分かりかけてきました、手間のかかるカメラなんですが、画質が良いので,未だに現役です

イメージ 4
帰り道、数株発見、何時も思うのですがどうして見つけられなかったのか、不思議ですね、来る時も前の年咲いてた場所は覚えてますので注意してたのに見つけられず、不思議ですね

イメージ 6

最初の写真と同じ花ですが、カメラが違います、上がニコンD200とシグマの50ミリマクロ
此方が COOLPIX5000 10年以上前のコンパクトカメラです結構良い勝負だと思ってます