シュスランを見に

朝から雨、天気予報も雨の予想でしたので、橿原湿原まで車で行こうかと思ってましたが、外を見ると何とか持ちそうなので、タウラギ山まで

まだ咲いてないと思いましたが、去年1時間半で行けると書き込んでましたので、本当に行けるか確認するのが目的でした

イメージ 1
黒木トンネルの佐賀県側にバイクを置いて

イメージ 2
コース時間で平谷越まで90分、トンネルの所からの出発で標高が高いので楽に行けると思いましたが
思ったより時間が掛かりました

イメージ 3
登り口、直ぐのところに危険なきのこみたいなのが

イメージ 4
カエンタケかと思いましたが、ベニナギナタタケみたいです、カエンタケは触ると皮膚が爛れますので、絶対に触ってはだめです。

イメージ 5
馬の背。ここまで50分ほど、コース時間に合ってます

イメージ 6
馬の背から少し歩いてると、登山道の脇に咲いてました、去年は9月の初めの頃でしたので2週間ほど早いみたいです、8月半ばで見に行った事が有りませんので、これが普通の事かどうか分かりません

イメージ 7
ヤマホトトギスも咲いてます

イメージ 8
途中3回ほど撮影タイムで遅れましたが、115分でここまで




イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
たくさん有るのですが、花が付いてるのは2割位です

こんな早くから咲く花だとは思っても見ませんでした、来年からはナツエビネと重ならないようなので、両方見れます。

今日は湿度が高く風吹かずで蒸し暑い日でしたが登って良かったと思える一日でした
帰りは経ヶ岳に回る予定でしたが思ったより時間が掛かったので止めてそのまま下りました