帰り道で故障

山の帰り好調で飛ばしていたら波佐見から佐世保の最後の峠で、エンジンストップ
感じとしては点火系みたいでしたので、プラグチェックで火花が見えなかったので、CDIがまたダメになったかと思い予備のCDIと交換しましたが

イメージ 1
近頃はおさまりが良いのでオリジナルを付けてました、取り替えてテスト、しかしエンジン掛かりません、プラグはカーボンで煤けてました、予備のプラグがこんな時に限って持ち合せ無く掃除すると火花が確認できましたが、エンジン始動せず
いろいろ試しましたが動きません、押掛するとかかるかもで、坂を押して上り下り坂で試しても反応なしで、万事休す

イメージ 2
周りは暗くなって明かりを求めて自販機の所へ

イメージ 3
原因判明で針金で応急処置
ねじ山が無くなってました、片方のねじは無くなってます、キャブのネジは弱いので近頃は外さずにエンジンのマニホールド部分で外してました

イメージ 4
針金は道路を探して、落ちてました

どうにか走れましたので、自走で帰れました、8時少し回ってましたので、2時間ほど修理してたようです、時間が経過した感じは有りませんでした

前兆現象は、しばらく前から時々アイドリングが高くなることが有り、その時は空ぶかしをすると安定する
アクセルを閉めて開ける時、たまに、一瞬反応が遅い、
あとは普通に走れてました