林道だけで1日遊びました

イメージ 1
緩い上り坂で 電動カートおばさんに追い抜かれました、ゆっくり走ってるのですが思ったより早い乗り物でした
私は歩く速さが遅くて、家族の中でも何時もビリです
今日はこの道を真っ直ぐ歩いて林道ばかり歩きました

イメージ 2
ミズタマソウ

イメージ 3
ミズタマソウ

イメージ 4
なんの実でしょうか たくさん下がってましたので気になって1枚

イメージ 5
クサアジサイ いつもここのアジサイは色が濃く咲いてます


イメージ 7
マツカゼソウ

イメージ 8
ヌスビトハギ 

イメージ 9
ヌスビトハギの種

イメージ 10
シュウブンソウに何やら隠れてますね、ナナフシ 頭を観察しましたが、目や口が分かりません、不思議な形をしてます

イメージ 11
ヌマダイコン
こんな感じの花大好きです

イメージ 12
オトギリソウ

イメージ 13
ヤクシソウ 角ばった花ビラ面白いです

イメージ 14
名前忘れました、何度も写してますが、いまだに覚えられません
教えてもらいました、コナスビだそうです

イメージ 15
キツネノマゴ
1枚しか写さなかったのでピンボケしかありません、ちゃんと合わせたはずですが

イメージ 16
種は綿毛になるんですね、名前はっこれも忘れてますね、少し前に写したので前を探せば分かるのですが
ムラサキニガナでした、この花も覚えられない花の一つ

イメージ 17
ハダカホウズキ
UFOみたいな変わった形です、これはすぐ覚えられた花です

イメージ 18
ハダカホウズキ
きれいな赤い実を付けます

イメージ 19
マルバノホロシ
久しぶりに見ました、前咲いてたところはいつの間にか無くなってました、林道の脇に咲いてましたので、草刈りなどで無くなったようでした



イメージ 20
ボタンズル
よく似た花センニンソウとの区別がいつも迷います、葉の形が違うまでは分ってるのですが、葉のギザギザの有る無しの違いなのですが、こんがらがってどちらがどっちなのか,何時も分からずじまい、帰ってからパソコンで調べてます

イメージ 22
咲いてませんが、こちらがセンニンソウ、葉の縁がツルットしてます
訂正 コバノボタンズルだそうです

イメージ 23
水を飲んでます、カラスアゲハのようです

イメージ 24
イヌトウバナ

イメージ 25
林道を少し外れて、夏エビネ咲いてました、咲くのを見るのは久しぶり、去年は見れずでした
撮影を始める時は日が差して無く暗かったのですが、途中からスポットライトが当たったように差し込みました

イメージ 26

イメージ 27
花芽は2本立ってました
ここから先へ行くつもりでしたが、ミズタマソウを見たのでよく似ているタニタデを見たくなって戻って林道へ

イメージ 28
そんなに遠くない思ってましたが、思いのほか遠くて

イメージ 29
途中 ミヤマウズラ

イメージ 30
アケボノソウ
ミヤマウズラの下の方に隠れて咲いてました
1時間ほど歩いて目的地まで上がりましたが、タニタデは発見できず、元来た道をもどって

イメージ 32
帰りもここで休憩、冷たい風が吹き降りてきます、この岸壁の右横に下の

イメージ 31
木立の奥の岩肌に イワタバコ

イメージ 33
これも久しぶりに見ました、去年は見てない気がしてます

この日はこんな感じで1日過ごしましたが林道の路肩は日当たりがいいのか花が多くて、この日は380カットほど写してました、たぶん最高ショット数だと思います、こんなに写したように思わず、パソコンのホルダー枚数を見てびっくりしてます